先日ルーミィから大きな衣装ケースへとお引っ越しを済ませ2日経ちましたが、ココナッツが元気ないように見えます

今日の夜は回し車もせずずっと寝ていました。

扉がないためお世話は上から手を入れてするしかなく、それがストレスだとわかっていたのですが、予想以上に警戒されてしまいました

ずっとビクビクし怯えているようで、私もお世話しづらいのと心配で仕方ないので、先ほどルーミィに戻しました

ルーミィの上下を繋ぐ所に穴がいくつも開いているのですが、そこに鼻を押し付けケージ外の匂いを嗅いでいます

IMG_20150828_212508


彼のいつもしている行動パターンの一つです

そしていつも通り扉の前で散歩の催促➡お散歩タイムに

IMG_20150828_212454


元気に動き回り、ひとしきり遊んだら自分でケージに帰っていきました。

お迎えしてまだ2カ月弱。それでも毎日の生活習慣が変わることが大きなストレスになること、ケージ替えのタイミングなどお引越の難しさを痛感しました。

私のやり方がいけないのかもしれません

個体差もあるし、一概にこれが正しいとは限らないですがココナッツの性格をまだ理解していなかったようで反省です。

今は元気に回し車をし、いつものココナッツに戻りました

広い方が良いだろうと思っての引っ越しでしたが、本人がルーミィで落ち着くのなら無理に大きくしなくても今はいいかなと思います。

広さ的に砂浴びはやむを得ず撤去ですが、またお散歩コース内に設置したいと思います🐾


ココナッツの首後ろの傷ですが、本日病院に問い合わせてみたところ

見てないので何とも言えないのですが、とくに痒がったり傷が酷くなってたりしなければ、次にある検診の時で構わないとのことでした。

ですが、心配なので念のため予約をいれておきました

この間ココナッツをお迎えしてから1ヶ月検診に行ってきたのですが、そこで虫の卵がお腹の中で発見されるというショッキングな事が、、、
1日3回、3日間お薬を飲ませました。これがまた相当に凹む大変さでした。

その結果を聞きに来月半ば、検診兼ねて行ってきます。

命を預かる以上、病院は外せない部分です。
健康であっても早期発見のために定期検診は必要だと思っています。

私が感じた病院選びの大切さや、かかった検査費用など含め、詳しいことはまたいずれ書きたいと思います✏

にほんブログ村 ハムスターブログ 長毛ハムスターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ